ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月26日

塔ノ岳

2014年 11月22日 (晴れ)

渋沢から塔ノ岳、大倉尾根往復。

距離    21.91㎞
行動時間 3時間26分

心拍
MAX   213
AV     153

消費カロリー 2712kcal、脂肪燃焼率 12%

塔ノ岳

補給食は賞味期限切れのピットインとトロピカーナのマンゴージュース。
マンゴージュースはそのままだと濃いので水で薄めた。割合は1:1。これがとてもおいしい!

渋沢駅から大倉まではロード。ウォームアップにちょうどよい。
この日、秋らしい気候で空気も乾燥していてとても気持ちがよかった。
登山道の上りがきつかった。特に山頂まで続く木製の階段。
大倉尾根はバカ尾根だとは聞いていたけどこんなにきついとは思わなかった。最近あまりきつい練習をしていなかったので久々に満足を感じる疲労感。強度の高い練習もできるし景色もいいしアクセスもいいしで塔ノ岳には比類ない魅力がありますね。

塔ノ岳

快晴。素晴らしい富士山の景色。

復路の下りは登ってくるハイカーが多いので飛ばせない。
もっとも往路で脚がほとんど終わっていたから飛ばそうにも飛ばせないのだけれど。
大倉から渋沢駅まではクールダウンのつもりでキロ6分くらいで流した。
途中のセブンイレブンでおにぎりを二つ買った。
おにぎりが100円セールだったのでここぞとばかり通常価格150円の筋子のおにぎりを買ったら残念ながら私には合わない味だった。安価なツナマヨや梅干しの方が私には合っている。(Oさんお勧めのマスの寿司おにぎりには非常に興味がある)

丹沢山域は初めて訪れましたが景色がとても雄大で美しく奥多摩とは違う魅力がありますね。

大倉      0:26
塔ノ岳山頂  1:49
大倉      3:01
渋沢      3:26

同じカテゴリー(塔ノ岳)の記事画像
塔ノ岳から大山、鶴巻温泉
同じカテゴリー(塔ノ岳)の記事
 塔ノ岳から大山、鶴巻温泉 (2015-02-01 21:18)

Posted by まこぞっき at 20:56│Comments(6)塔ノ岳
◆マスの寿司タイプのおにぎり考◆
第一の特徴は、消費期限が長いことです。
2日間以上に設定されています。翌日に
食べても問題ないことが素晴らしい。
第二に、酢飯であることから一般のおにぎり
よりしっとりとしていることです。このため
食べるときに水分を(水とかお茶)多くは
必要としないこと。
 私は、全国駅弁大会があると買ってしまうのが
富山の「鱒の寿司」です。これはしっかりと
押しずしになっています。大好きです。残念ながら
コンビニのマスの寿司タイプおにぎりは味の点で
駅弁に全くかないませんのでごめん遊ばせ。
Posted by 優香ファン at 2014年11月28日 13:20
>優香ファン様
ますますマスの寿司が食べたくなってしまいマスた。
ジェルやバーなんかよりよっぽどおいしいと思いマスし経済的で必要な栄養もちゃんと摂れるしいう事なしですね。
Posted by まこぞっきまこぞっき at 2014年11月29日 12:54
今時期ならヒルの恐怖も無く楽しいですよね、丹沢は。
鱒寿司は、最近自作の物しか喰ってません。。。
Posted by へらコブラ at 2014年12月02日 09:40
>へら様
自作の鱒寿司で一杯やりたいものです。
おいしいのでしょうね、想像しただけでヨダレがあふれてきます。
Posted by まこ at 2014年12月04日 08:24
キャ~~~!

大倉尾根、駆け上がっちゃうなんて想像できません!
やっぱ......尊敬申し上げます♪
Posted by チャイ at 2014年12月17日 17:29
>チャイ様
駆け上がっちゃう人もいるみたいですけど私の場合ほとんど歩きでした。
走って登っちゃう人たちって本当にすごいと思います。
それにしても塔ノ岳はいい山ですね。
景色も素晴らしく(富士山!)登っていて本当に楽しかったです。
チャイさんが何度も塔ノ岳に登る気持ちが少しわかったような気がします。
Posted by まこぞっき at 2014年12月26日 20:49