ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月18日

第7回 ハセツネ30K

2015年 4月12日 (晴)

第7回 ハセツネ30Kに行ってきました。

北沢峠    56分+渋滞8分

第1関門   2時間28分

第2関門   ? (ラップ計測忘れ)

FINISH   4時間12分

心拍
MAX 189
AV  163

消費カロリー 3383kcal、脂肪燃焼率 10%

第7回 ハセツネ30K

4時起床、朝食は納豆とご飯大盛り、味噌汁。

へらさんと立川駅ホームで待ち合わせ。電車の中で昨年のハセツネ30Kで知り合ったチヨコさんと再会。すげー眠そうだった。五日市駅に到着し駅のトイレで大便を済ませようとしたがトイレ行列に辟易してしまい断念。五日市駅できんちゃんと待ち合わせ、合流して会場へ移動。

歩きながらマーラーカオを食べる。

第7回 ハセツネ30K

会場に到着したらすぐに受付を済ませ着替えてストレッチ。アップする時間なし。
トイレに行こうと思ったら大行列で断念。

4時間の真ん中くらいの列に並ぶ。これが失敗だった。3時間台を狙う選手は3時間の列に並ばなければ後々しんどい。スタートの号砲を聞く。皆、すごいスピード。惑わされずにマイペースで走った。随分抜かれたけど檜原街道で抜き返せると思っていたら駄目だった。イモ洗い状態で思う様に抜けなかった。平地のロード区間はキロ4分20~30秒くらいで走るつもりだったけど多分キロ5分くらいのペースだったと思う。盆堀林道の上りは割といいペースだった。この上りでずいぶん抜いたと思ったけど北沢峠手前でスタッフから600番くらいだと聞いた。自分では400番くらいかなと楽観していたので驚いた、みんな早い!トレイル入口で150mほどの渋滞 (渋滞の長さはスタッフに聞いた)。渋滞中にジェル(ショッツ)を摂取。

峰見通りで疲労感が顕著に。ダラ上りで前の選手と距離が空くようになる。ジェルを摂取(ザバス ピットイン)。市道山分岐を過ぎたあたりから復調してくる。

第一関門からの下りはスピードを出しすぎないよう抑え目に走る。森久保分岐からの上りは2キロほどだがここも無理をせず歩きを交えながら上った。再びトレイルに入りしばらく行くとふくらはぎに痙攣の兆候が表れ始める。だましだまし走る。入山峠を過ぎてペースを上げたら地面に露出した木の根に足を取られ転倒。その刹那、両方のふくらはぎが痙攣。ふくらはぎがかっちかっちやぞ、クヤシイデス!幸いにも回復したので(終始疼いたが)助かった。残りのポカリ(200mlくらい)とジェル(クリフ、チョコ)を摂取。ふくらはぎの筋肉を使わないように膝を高く上げて走るように心がけるとあら不思議、ちゃんと走れる。今熊神社からの下りも問題なく走り切りラストスパート。キロ4分くらいだったと思う。ふくらはぎが相当疼いたけどゴールまでもってくれた。4時間12分。悔しいけどこれが実力という事でしょう。次回はもっとがんばろうっと。

目標の4時間切りは果たせなかったけど力を出し切れた気持ちの良いレースでした。
関係者、スタッフの皆様素晴らしいレースをありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

-装備-
ランT
ランパン
Xソックス
シューズ ゲルフジトレーナー3
ザック  ネイサンHPL#20

-補給-

ショッツ ×1 ワイルドベリー味
ピットイン×1 栄養ドリンク風味 (カフェイン入り)
クリフ ジェル×1 チョコレート味 (これが美味い!)
アミノバリューBCAA ×1

ポカリ 500ml
真水 1ℓ (600ml余った)

同じカテゴリー(ハセツネ30K)の記事画像
第6回 ハセツネ30K
同じカテゴリー(ハセツネ30K)の記事
 第6回 ハセツネ30K (2014-04-17 21:25)
 第5回 ハセツネ30K (2013-04-15 21:07)
 装備などのまとめ (2012-04-05 21:13)
 ハセツネ30K結果 (2012-04-03 22:08)
 ハセツネ30Kの一日 (2010-04-05 23:47)
 結果 (2009-04-20 22:53)