ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月12日

ハセツネ、スタート前の色々

10月11日 ハセツネの日

6時起床、まずは腹ごしらえ、朝食は昨夜のチキンカレーの残りと十勝バターレーズンスティック。

レーズンスティックに蜂蜜をたっぷりつけて食べる。

蜂蜜が垂れてきて食べるのに困った。
指についた蜂蜜をなめながらブラックコーヒーをすする。
コーヒーの力で寝ぼけた頭が覚醒する。


食後、シャワーを浴び、ストレッチをして、荷物の最終チェックをして自宅出発。駅に向かう途中、セブンイレブンでまるごとソーセージを購入。これはレース中に食べる唯一の食事系補給食。

西武線と五日市線、電車に揺られて武蔵五日市駅に到着。
駅のコンビニニューデイズで昼食を買おうとするがレジのすさまじい渋滞を目にして買う気が失せる。

選手待機所である五日市中学校の体育館まで歩いていく。途中にあるデイリーストアでおにぎりと水を購入。デイリーストアのレジはてもスムーズ。2台のレジを4人がかりでてきぱきとこなしている、4人体制はハセツネ対策だろう。スムーズなレジさばきにしばし見とれる。
ニューデイズとの体質の違いを見たような気がした。

五日市中の体育館へ到着すると、すでにいっぱい、もう一つの待機所、隣接する小学校の体育館へ行く。
こちらの体育館はまだ余裕があり、出入口近くによい場所を得た。
ノースフェイスのグラウンドシートを敷いて、その上に銀マットを敷き根城完成。

ハセツネ、スタート前の色々

荷物を置いて、受付会場に行く。

受付はまだ始まっておらず、各ブースを巡り時間つぶし。

パワースポーツでアンケートを渡してパワージェルをもらう。
大塚製薬のブースでソイジョイをもらう、ついでにアミノバリューの試飲。
ニューハレのブースでXテープを購入し、購入者特典で2枚のニューハレをただで張ってもらう。
専属トレーナーに張ってもらった。
張り方の説明も丁寧でとても親切。
私は右足首にXテープを2枚張ってもらった。
最近のニューハレの勢いすさまじく、トップランナーからエントリーランナーまでみんなニューハレユーザー。

MUSASIのブースを覗くとリプレリッシュが一袋100円で販売(500ml用)大サービス、2袋購入し店員とBCAA談議をしてNIも試飲させてもらう、そのほかにもサービスしてもらったけどここには書けない。

充分にブース巡りをするもまだ受付まで時間があったので先に膝痛ケアの施術をしてもらいに行く。
ケアセンターへ行って受付を済ませ、先生に挨拶をして右膝外側に痛みがありますと症状を伝える。

「ああ、よくあるよね、どれどれ」

と、先生。

「むむむ、これは、硬いねえ、右脚の筋肉が硬いよ、君」

「え、そうですか」

「うんうん、ではまずほぐしていくね」 ゴリゴリゴリ

 -激痛-

「先生!痛いです!」

「まあ、まあ、大丈夫だから」 ゴリゴリゴリ

「!!」

「ほら、大丈夫でしょ」

「!?」 

痛み和らぐ。

「ほ、ほんとうです、もう痛くありません」

「ほら、ゴリゴリという音がもう聞こえないでしょ」

「ほ、ほんとうです、もう音がしません」

「では、左足も・・・どれどれ」

「あれ、痛くありませんけど」

「うん、左足は大丈夫だね」

「君、ランニングフォーム悪いでしょ、体重が片寄った走り方してるんじゃない?」

「そ、その通りです、体が曲がってるってよく指摘されるんです、それにがにまたです」

「誰かにランニングフォーム見てもらった方がいいね、はい、では次、股関節を動かしていくね」

「あ、股関節も痛めてるんです」

「そう、じゃあ軽くやっとくね」

「右膝の関節ちょっと見るね」 グニグニ

「ここね、ここね、ふむ、レース前だからいじらないけど一度見てもらった方がいいね、信頼できる先生に・・」

「信頼できる先生を探すのが難しいですよ、先生はいつもどちらで診てらっしゃるのですか」

「小金井(確かそうおっしゃっていたような気がする)だよ、患者の自宅に訪問して治療しているんだよ」

「そうですか、私の家まではちょっと遠いですかね・・・」


こんな調子で40分ほどみっちりやっていただいた。

体のケアの大切さを知りました。ありがとうございました。


同じカテゴリー(ハセツネ )の記事画像
第22回日本山岳耐久レース
第21回日本山岳耐久レース
ハセツネ装備など
第20回日本山岳耐久レース
ハセツネ装備
第16回ハセツネカップ
同じカテゴリー(ハセツネ )の記事
 第22回日本山岳耐久レース (2014-10-14 11:32)
 ハセツネ装備 (2014-10-07 22:27)
 第21回日本山岳耐久レース (2013-10-16 08:45)
 ハセツネ装備など (2013-10-12 16:49)
 第20回日本山岳耐久レース (2012-10-09 22:02)
 ハセツネ装備 (2012-10-06 20:06)

この記事へのコメント
おおお。
まるで会場に紛れ込んでしまったかのような気持ちで
スタート前の緊張感ある時間を
共有させていただいたようであります!
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年10月12日 20:18
>いまるぷ様
ブースを巡ってお得なものを探すのが楽しくて仕方がありません。
スーパーで特売品を探す主婦のような目になっておったに違いありません。
アミノバリューの試飲でお代わりを3杯したのは私くらいだと思います。
Posted by まこぞっきまこぞっき at 2009年10月12日 20:34
何を目的に参加しているのか忘れているかのような、デパ地下状態ですな(笑)

で、小金井の先生、やりますね!
私のところからもチト遠いのですが、私もゴリゴリしてもらいたいです。
股間は結構ですが、、、あっ、股関節でしたか。
Posted by らんどらんど at 2009年10月12日 23:04
完走おめでとうございます!昨年は確か16時間台だったと記憶してますが、コソッとパフォーマンスアップされてたのですね。来年は、目指せサブ12!
Posted by kimatsu at 2009年10月13日 07:31
完走おめでとうございまっす!!

私のほうは、、、
ハセツネよりじぇんじぇんぬるい六甲全縦ですが、、、
なにがしの大会に向けてトレーニングをしていて、、、
無事に完走できた達成感はメチャメチャ解りますデス。

大会のレポも楽しみにしています。
Posted by 工場長 at 2009年10月13日 08:32
>らんど様
完走することが目的です、その事だけは忘れておりません。

らんどさんも一度スポーツマッサージを受けられてはいかがでしょうか、
かなり痛いかもしれませんから最初に
「やさしくしてね」 とか 「いたくしないで」
なんて言っておくのも良いかもしれません。
股間のマッサージ・・・よ、よこしまな考えはよしましょうよ。


>kimatsu様
ありがとうございます。次回サブ12とはおきびしいですね、がんばります。

醍醐丸にバットマンの着ぐるみのひとがいて
「もしかしてkimatsuさんですか?」
と、思わず聞いてみたい衝動に駆られてしまいました。
 
 
>工場長様
ありがとうございます。
ゴールした時の達成感はくせになりますね。

六甲全縦もすごいですよ、あれもマゾヒスティックな大会と聞いておりますです。
しかも工場長さん、とんぼ返りしてすぐ仕事ではありませんでした?
ハセツネよりもハードではないかと・・・
Posted by まこぞっき at 2009年10月13日 21:35
おぉ~!
右膝外側と股関節、私も痛いのです・・・・
ゴリゴリ、グニグニして貰いたいです~
Posted by チャイ at 2009年10月13日 22:51
>チャイ様
ゴリゴリしてもらってきてください、効くと良いのですが。

良い先生を見つけることができたら頼もしい限りです。
できれば魅力的な女医・・
股間のマッサージはらんどさんの専売特許ですので
そのあたりはらんど先生に聞いてみてください。
Posted by まこぞっきまこぞっき at 2009年10月13日 23:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハセツネ、スタート前の色々
    コメント(8)